プロフィール

Kamada

Author : Kamada ⇒ どんな人?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

死者が蘇るときに・・・
ゲーム全般、FFXI、PC

Edit


PC今作るならどんな構成?
結婚式二次会で聞かれたので、命と仕事時間削って書いてみました。

アルコールドーピングで司会やったので副作用で頭が回らなくなっていました上腕二頭筋と脊髄で考えてたのでまともに答えられなかったので、できるだけ正確に書き殴りです。

個人的意見がかなり多いですが、読みたい人は読んでください
■CPU■
決まっていれば特に言うことはないが

FANを・・・まぁいいか
FAN入れると、M/Bであうやつあわないやつあるので
今回スルーします

■M/B■
ASUSかギガバイト

作りやすいASUS
作った後のギガバイト

なのかな、私の直感的意見だけど

ASUSならP5Qシリーズが一般的っぽい
メモリスロット混在タイプがあるみたいですがどっちかにした方が良いと思います
DDR2かDDR3最近は2Gメモリが安いので2Gx2枚とかでも良さそう
その辺わかって買うなら混在しててもおk
ただDDR3とDDR2の混在はできません、どっちかね

DDR3ー2GB1枚
DDR2ー2GB1枚
とかは無理!

例としてあげるなら
P5Q-E > P5Q > P5Q Pro

P5Qはノーマルモデルで値段的におすすめ
ProはCrossFire対応、ATIのDualGPU構成、CrossFireしないなら不要

私が作るならP5Q DELUXEを買います

FFXIだけにこれ以上のアップは無意味なのでDELUXEよりうえは必要ない
逆に安いのは電源周りが心配、コンデンサが安物
値段的に13000~20000ちょい↑で買うこと

ギガバイトは昔失敗して以来、あまり好きになれないので
P45+ICH10Rの構成で同じくらいの値段のを買う
メモリ周りの注意は同じ
確か、ASUSより若干安いはず

GA-EP45-UD3R
なんか良いかもですね、てかこれしかない気がする。

GA-EP45T-DS3R
は何となくチップセットヒートシンクが気に入らない

■メモリ■
最近のメモリはほぼ頭打ち状態ですので、メモリはあまり意識しなくても良いかもしれません
2Gx2のセットで8000以下とかもあるので
ただ、メモリが裸になってるのじゃなくてヒートスプレッターっていう金属製のカバーがついたのをおすすめします
あれです、熱逃がすためについてる金属です
@必ず2枚セットで梱包されてるものを買ってください。(相性問題軽減のため)

一般的にM/B決まってメモリ選びながら、店員に「これ合いますか?」って聞けばいい
DDR2-800以上を選ぶこと

■HDD■
基本的にウェスタンデジタルが良いです。
VelociRaptor買えれば一番良いですけどw
通常回転速度7200回転に対してこれは10000回転で正直サーバークラスのドライブです。
ぶっちゃけこれは\10000じゃ買えないのでw

通常のWD3200AAKSを買いましょう
このドライブは320GBの1プラッタモデルで性能面で結構良品
2プラッターだとその分データ探しに(リード)いくときとか2プラッター分探したりするので性能面で少しだけ低下します、ほんの少し

プラッター=金属ディスク
2プラッター=DVD2枚分
ディスク2枚あったら探すの大変だよって話し。

@HDDはできるだけ冷やすようにしてください。
ものによっては熱が上がると、これ以上温度あがらないように回転スピードを落とすのもあります
結果的に性能低下につながりますし、何より壊れやすくなります。

*HDDの話しは聞けばいくらでも話してあげます。

■VGA■
グラフィックボードは最近かなり分けわからなくなってきています。
何かの影響もなく問題なく動作を目指すならATIが良いです
FF動作で嫌な噂は全くと言って聞きません
おすすめはATI Radeon HD 4850 か ATI Radeon HD 4870

4850は1スロットタイプで幅はとりませんが、熱がかなり危険です
4870は2スロットタイプで幅はとりますが、冷却ファンがかなり大きいです

私のお薦めは後者で冷却ファンが大きいのと熱を外に出してくれる設計になってるところ
4850でこの二つを持ってるモデルも存在しますが、それだと値段的に4870がお得かもしれません

逆にnVIDIAは同じGPU使っているのにシェーダープロセッサ数が多かったり、少なかったりと
外箱だけでは判断できなくなってきています。
どのくらい複雑かというと、秋葉原ショップ店員がわからないくらい複雑です。
当たり外れが出るかもしれないです。
後、FFの動作も不安定なものもあり、ドライバー最新ではそこそこ改善しているようですが
「昔、何かあった」って言われると嫌なものなので、できるだけ控えましょうw

GTX+とか訳わからないのは買うなw
同じ値段で4870は買えるはず

■電源■
電源は必ず買ってください!
瞬電、雷、などでで意外に弱ってます。

ENERMAXかオウルテックの
予算がなければ550W~600Wクラスでできる限り10000円以上の電源を買うと良いです

オウルテック
SeasonicシリーズM12かS12がおすすめです
Mが配線脱着式でいらない配線外すと空気循環がよくできます。
私使ってるのSだった気がします。

グラボ1枚差しなら550Wでも事足りるかもですね。


■その他■
すべてに言えるのですが玄人は避けましょう、結構人柱です。
リアル玄人なら別ですけどねw

最近板物(M/Bとかグラボとか)は結構でかくなってきているのでケースにも注意が必要です。
欲を言えばAntecのケースが良いです、P180あたりかシンプルで安いSOLO

どちらも防振使用になってます。
メンテナンスでも優秀なので是非買ってもらいたいw
P182は水冷用の穴がついてるだけ

FFXIベンチも10000前後が頭打ちになってきています
理由はDirectX8での開発ソフトであること
FFXIベンチはCPU、ネットワーク、メモリ、HDD、グラボと複数の合計値
なので全体的にバランスの良い性能UPが吉です。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dy2ks.blog73.fc2.com/tb.php/73-c3411b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

