プロフィール

Kamada

Author : Kamada ⇒ どんな人?

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

死者が蘇るときに・・・
ゲーム全般、FFXI、PC

Edit


『FFXI』プレイ環境を考える
●PS2
一番安定性が良い機種になります。
PS2版HDD店頭販売で敷居が低くなり、ユーザーがこぞってプレイしはじめました
やはりPS2持ちユーザが多いということもありコントローラは慣れているはず、すごく使いやすいです。

しかし、アトルガン以降グラフィック面ですごく劣り始めます、アトルガンエリアはたぶんPS2では歩けないでしょう、画面がチカチカで敵なのか木のオブジェクトなのかわからなくなります。


あと、仕事柄なんですがハードディスクがすごく心配です。
HDD発売時期を考えるともうすぐ5年・・・

Enterpriseモデル(SCSI、SAS、FCなど)だと10年間の保障など色々丈夫な造りになっていますが通常のIDEですし、現在のドライブだと『S.M.A.R.T』という機能がついていてもうすぐ壊れるかもしれない場合にWindows上にPOPUPなどで報告してくれます

しかし、5年前というと・・・そんな機能はEnterprise機のみの機能だったりします
明らかについているわけ無いのとPS2にはWindowsのように報告する機能も無いはずです、
なので、ハードディスクがいきなり動かなったり、カツカツ音がしたりするかもしれません

メインで使っている人は、そろそろ移行を考えたほうがいいかもしれません




●XBOX360
安定性だけならPS2なみ!
初の次世代機版FFXI動作機になります、JPユーザーはかなり少ないでしょうが
PS2から移行を考えているなら一番安価に進める道になります。

グラフィックはPC版に匹敵する綺麗さです、文句無しです。

しかしコントローラが以外に問題でPCに使えるコントローラと言われていてかなり評判がいいですが、かなりダメダメです、まず決定ボタンの位置がPS2で言うところの『×』に相当します、
□eさんががんばってコントローラコンフィング追加してくれれば解決できそうですが・・・

コントローラ


あと十時キーとアナログ左側の位置が違います、これも微妙に使い辛い
十字キーも何だか押し難いです、説明難しいですが硬いに近いかもしれません、これは使って初めてわかる感じがします

PS2コントローラが使えればほぼ解決できそうな問題なんですが、XBOX360用のコントローラだけが認識するようにボタンが設けられているため無理なのがあります。


微妙なところで言うとインストールディスク入れっぱなしで無いと動作しません

そしてゲームに関係なく昔から言われているDVDドライブの騒音です、ものすごい爆音です!
かなりの人が嫌がると思います。
『インストールディスク入れっぱなし』と言うのが無ければ、たぶん騒音はしないのでは?
と言った感じです




●PC
状況次第で安定!
今ではこれが一番、文句が少ないと思います。
コントローラはWindows上でいくらも設定できますし、構成次第でものすごく綺麗に表示ができ騒音も抑えられます
但しお金が以外に高額になります。

但しFFXIはDirectX8用開発のため新型グラフィックボードでは思ったほど良い性能は出ません
あとVistaではドライバー関連の位置づけが変わったせいもあり、ドライバーによってはまだまだチューニング不足があったりします
WindowsVistaとnVIDIAグラフィックボード限定ですが、『FFXIVer3』ベンチで約1000前後の数値低下が見られています、これはFFXI専用ドライバーで解決できるようですが「じゃあほかのゲームなどの表示に影響しないの?」と言いたくなってきます

何より、このドライバーはDirectX8用チューニングがされていると思わざるを得ないわけで・・・
いい加減DirectX8やめろよ!、と言いたくなります。

実際DirectX8をやめると昔のユーザーがブーブー言うのでしないのだと思います


これをふまえてどんなグラボが良いかと言うと、

お勧めはAMD(旧ATI)グラボが良いと思います、性能面ではnVIDIAに負けるわけですがAMDの傘下になってから安定性重視の方向が見えています(FFXIだけでなく全体で見ると)
そしてVistaでの問題なども聞きません

次はnVIDIAの7950GTです一昔前はこれが一番良いとされていました世代的にも、DirectX8、DirectX9、なのでお勧めですがもう中古でしかないと思いますし何気に次世代の8800GTの評判が良過ぎるので、ほとんど8800GTを買われると思います。

次世代グラフィックボードを買うしかなかったらWindowsXPをインストールすることを考えましょう

最後にPC版を考えるのであれば、グラフィックボードよりもCPUにお金をかけましょう
『FFXIVer3』ベンチで5000以上あれば何一つ問題なく動作します。
この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dy2ks.blog73.fc2.com/tb.php/26-a6ad09d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

