プロフィール

Kamada

Author : Kamada ⇒ どんな人?

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

最近のトラックバック

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

死者が蘇るときに・・・
ゲーム全般、FFXI、PC

Edit


フォトレタッチソフト『GIMP』
メイン


言わずとしれたフォトレタッチソフトです

フォトレタッチソフトと言えば有名なAdobe Photoshopですね
そうです、これをUNIX用としてフリーで開発され、その後MacやらWindowsなどに移植されました

実際違いは・・・
私はよくわかりません、5年位Photoshop使ってないので・・・

強いて言うなら値段でしょうか

Photoshop  10万円以上
GIMP     無料

明らかですねw

実際は微妙にGIMPは安定性に欠ける物があります
プログラムが落ちます、頻繁にと言うわけではないのであまり気にしなくても良いと思います

あとアップデートが意外に面倒です
一度アンインストールしてインストールしないといけません
そこいらヘンはフリーなんで我慢と言ったところかもしれないです

私はしっかり使い込んでいる、と言うわけではないので良くはわかりませんが
簡易プログラムがくる『Script-Fu 』があります(感覚ではマクロ?だろうか)
かなりのユーザーからいろいろな物がリリースされています
Photoshopも昔使った感じでは初めての人にはかなり難しいソフトです
それに似せて作られているGIMPも意外に難しく感じます
それをオートで実行してくれる?と言う意味であるのかなーといった感じです


詳しくどんな物が知りたい方は ⇒ こちら(Wikipedia)

ここのBlog画像はすべてGIMPを使用して、サイズ縮小とか明るさ、コントラスト調整、
部分透過処理などして貼り付けています

下の画像は、赤丸が透過部分となっています
透過


まだまだその程度しかできませんが、興味があったらもう少しいろいろやってみようと思います



興味を持った人は下のリンクをたどってみてください。

TheGimp
少し古いサイト?みたいです

GIMP2を使おう
『Script-Fu 』や日本語マニュアル、その他いろいろ

この記事に対するコメント

この記事に対するコメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する


この記事に対するトラックバック
トラックバックURL
→http://dy2ks.blog73.fc2.com/tb.php/16-09562670
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

